19歳で日本の大学を中退し単身アメリカ留学。21で国際結婚。23で出産。28で離婚。29で脱サラ。現在32で起業しようと野望に燃える。時々ママ、時々キャリアウーマン、時々学生、一生恋愛。自由の国でいろいろなものに縛られながら奮闘する女の日記
7820d144-ce3d-42e0-a820-39ac51729a7f


前回の続き。

昔の記事はこちら。

怒濤の3日目。

2日目の夜にして、友人がアフタヌーンティーが好きな事が発覚。

東京でもいろいろなホテルのアフタヌーンティーに行っているらしい。

私にはよく解らない世界の事である。

タイプ的に私の友人が六本木ヒルズの展望バーでカクテルを飲んでいる間、私は浅草辺りの汚い居酒屋で焼き鳥の煙に巻かれながら、ビールを飲みほしているタイプ。

シアトルにアフタヌーンティーなんてあるのか?

そもそもアフタヌーンティーってなんだ?

とSiriでこそこそ調べるとダウンタウンのホテルにあるではないか。

348s


さっそく予約の電話を入れるがでない。

まあ、いいか。明日の朝電話すれば。

その夜、私はなぜか友人とアフタヌーンティーに行く夢を見る。

だが、チェックインのところで、イギリス風のティールームは満席で、インド風なら開いていると言われる。

お茶も、インド風のティールームではチャイしか飲めず、お茶が嫌いならかろうじて、マンゴーラッシーで代用できる。

友人はその場で、どうしてもイングリッシュティーじゃなきゃ嫌だと言い出し(普段そういうわがままを言う女では決してない。)、困っているところで目が覚める

という奇妙キテレツな夢であった。

朝もう一度、予約の電話を入れるがやはりでない。

留守電でオープンテーブルでも予約できる事を知りアクセスするが普通のランチはあってもアフタヌーンティーの項目がない。

しょうがないので、予約無しで直接殴り込みに行く事にする。

初めて入った、Fairmont Hotel。

5635164d8f3484588f85fe5f


ごてごてと古くさいシャンデリアがあり、歌舞伎町のホストクラブのようである。

FairmontOlympicHotelSeattleHouseofGames9


ティールームらしき所に着き、ホステスのお姉さんにアフタヌーンティーをしたいと伝える。

お姉さん ”予約はしましたか?”

私 ”いや、してないです。”

お姉さん ”ちょっとキッチンに確認に行きますので、お待ちください。”

テクテクと裏のキッチに歩いて行く。

さすが、老舗ホテルと言われるだけあって、システムが全然発達していない。

今時、わざわざ歩いて確認に行くか?

そんなのIpadとかでちゃちゃっと調べれるようにしとけよ。

と思う。

ティールームの中を見回すが、はっきり言ってがらがら。

GeorgianRoom


これなら座れるね。と友人と話していると、お姉さんがキッチンから戻って来る。

お姉さん ”今日の分は売り切れです。アフタヌーンティーをする場合は予約が必要なんです。”

おいおいおい。電話に出なかったのは君ではないか。オンラインのシステムだってちゃんとできてないし。

さすが、老舗ホテルだぜ。お高くとまってやがる。

しょうがないので、すぐ近くのPurple Cafeに行く。

purplecafe2


とても人気の店でランチはいつも混んでいる。

だが、すんなり席に通してくれた。

さすが! どっかの老舗さんとは違い、空席状況をちゃんとパソコンで管理しているのである。

美味しいランチとともに、最近の流行のアプリを教えてもらい、そのビジネスの経営内容について話し込む。

気がつけば、周りのお客さん達はほとんどいない。

私たちも店を出て、ダウンタウンのデパートで着替え、今度はハイキングに行く。

車で30分ほどのトレイルに行く予定である。

Zipcarをピックアップし、いざ出発。

車中でも、彼女の仕事の話。

今時どういう車が売れるのか、電気自動車の話、セルフドライブカーの話。

突然、彼女がゲラゲラ笑い出す。

アメリカの車のブレーキランプが見づらいと言う。

私は日本の車がどんなだったか忘れてしまったので、気がつかなかったが、普通は黄色いランプが光るらしい。

だがアメリカのは全部赤く、言われてみれば確かに日中のうちは、みづらい。

そんなこんなで、彼女の仕事の話は聞いていていろいろ勉強になる。

こんなに勉強になるなら、車内の会話をニコニコとかで生配信して金儲けができるのではないか、と考えていた。

走る事、1時間半。

あれ?

おかしい。

30分でつくはずが、1時間半も走ってしまった。。。。

ケータイのナビの音声がついてるはずなのに、やたら静かにしている。

ケータイのスクリーンをみると圏外。

がびーーーん、

そりゃあナビもおとなしくしてるよね。

つーか、ここはどこ?

深い山の中で雨が降って来る。

つづく。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


海外永住 ブログランキングへ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スタバの巨匠に会いに行く、はずが。。。
  • スタバの巨匠に会いに行く、はずが。。。
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 5