19歳で日本の大学を中退し単身アメリカ留学。21で国際結婚。23で出産。28で離婚。29で脱サラ。現在32で起業しようと野望に燃える。時々ママ、時々キャリアウーマン、時々学生、一生恋愛。自由の国でいろいろなものに縛られながら奮闘する女の日記
私がたまに行く、女性の起業家の為のネットワークイベント。

ゲストスピーカーが来る事もあり、今回はスタバのHoward Behar。

600x400


夕方の6時にダウンタウンにある、かの大失態を犯したので有名なWells Fargo Bankビルに向かう。

ワインを片手に、スタバのお偉いさんの経営ノウハウを学ぶ会。

疲れていたので、ワインを飲み始めた瞬間急にくらくらしてしまう。

司会の男性とスピーカー以外はすべて女性。

紅2点の状態で、イベントはスタートした。

司会の男がまず自己紹介。

エベレットという田舎町の市議会議員というような事を、言っていた気がする。

Howard氏は本も出版しており、その本に基づいて司会がいろいろ質問をしていく。

418h7miEjrL


Howard  ”私は常に従業員を大切にしてきました。人間というのは失敗をおかし、そこから学んで成長していくものです。CEOのシュワルツは気に入らないことがあると、すぐにクビを切るような男でしたが、私はそれをいつも、止めていました。従業員に失敗しても、セカンドチャンスをあげたかったからです。”

開始20分。

私はすっかり退屈していた。

別にわざわざ聞きに来なくても当たり前の事を言っているだけである。

司会の男も、当たり障りのない質問するばかりで、本当に使えない。

そうすると、最前列に座っている金髪の美女が手を挙げた。

ステージ上の二人は最初気づかず、話続けている。

それでも、彼女は挙げた手を引っ込めず、3分ほどしたところで、司会の男が気づいた。

司会者 ”何か、質問ですか?”

金髪美女 ”先ほど、犬を飼っていると言ってましたが、何の種類ですか?”

Howard  ”犬を飼ってるなんて言いましたか?”

金髪美女 ”はい。”

おいおいおい。

20分間どうでもいい話を聞かされたうえ、それの上を行く、どうでもいい質問。

もう、帰ろうかな。。。

と思った瞬間。

会場の空気は変わる。

他の女性もどんどん手をあげだし、強制的に質問タイムに流れ込む。

あせる司会者。

だがそんな事には、おかまい無しに質問が飛んで来る。

司会者の握る、進行表はあっという間にただの紙切れになった。

”この度の、新規Tevanaの事業についてどう思いますか?”

”スタバが海外に進出した時のことについて詳しく教えてください。”

”CEOのシュワルツ氏とはどういったご関係なんですか?”

”自分で独立して起業をお考えになったことはありますか?”

”プロジェクトが成功していなとき、どうやって将来の方針を決めますか?”

司会者がつまらない質問しかしないので、みんなしびれを切らし、どんどん突っ込んで行く。

ビジネスウーマンは忙しいのである。

当たり障りのない井戸端会議を聞く時間などない。

司会の男に質問の役目は任せられないのである。

だが、この質問の嵐の流れを作った、金髪美女。

一体何者なんだ?

彼女も会社経営者なのか?

あとで、ネットワークの時間に近づいて話を聞いてみよう。

質問にいちいち丁寧に答えていくHoward氏。

1時間はあっという間にすぎ、予定時間を20分ほどオーバーしている。

司会者 ”じゃあ、最後の質問お願いします。”

さっと手を上げる女性。

あの金髪美女である。

美女 ”現在の総資産はどれくらいですか?”

これには会場中がびっくりして彼女のほうを睨む。

この女、一体何者?

みんなが思っている。

苦笑いの司会者。

司会者 ”今日ナンバー1のダイレクトな質問ですねえ。。。”

だが、正直に答えるHoward氏。

私にとってはどうでもいい事なので、あまりちゃんと聞いていなかった。

それより、金髪美女の存在が気になる。

きっと、最初にした犬の質問は、総資産を聞き出す為の、準備運動だったのであろう。

愛犬の話で、心を開かせた後で、確信をついたのだ。

こいつ、マスコミ関係者か?

なんか臭う。

スピーチが終わり、ネットワークタイムに突入。

そうすると、金髪美女はさっさと席を立ち、会場を後にした。

彼女に話しかける気まんまんだった私は肩すかしをくらった。

なんだったんだ?

気になる。

もしやロシアンスパイ?

なんでHoward氏の総資産を知りたかったのであろうか?

今となっては、知りようがない。






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 
海外永住 ブログランキングへ

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スタバの巨匠に会いに行く、はずが。。。
  • スタバの巨匠に会いに行く、はずが。。。
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 5