19歳で日本の大学を中退し単身アメリカ留学。21で国際結婚。23で出産。28で離婚。29で脱サラ。現在32で起業しようと野望に燃える。時々ママ、時々キャリアウーマン、時々学生、一生恋愛。自由の国でいろいろなものに縛られながら奮闘する女の日記
1437827039685_0_150728122331335_700x


とある夜、寝ている娘をみて思った。

足、長いなああああ。

昔から周りの友人に言われていた事ではあるが、改めてベットで伸びきっていると長いのがよく解る。

ふと思い立った。

クロゼットの奥にある裁縫箱を引っ張りだし、メージャーを手にし夜中の12時に娘の足の長さを測る。

彼女が起きていたら絶対怒られるので、真夜中に仕掛けるのである。

ほうほう。なるほど。

気になって、ついでに自分のも測ってみる。

。。。。

言葉が出ない。

やるんじゃなかった。と後悔する。

私と娘は50CMほど身長差がある。

なのに、足の長さはほぼかわらない。

しかも彼女はアフロヘアー。

軽く身長を10CMほどさばよみしていることも、考慮しなければならない。

なんであたしもハーフに産まれなかったのだ。。。

まあ、そんなことはいいとして、本題である。

”仕事が忙しいと言って、恋愛から逃げていませんか?”

ライフコーチのカウンセラーに言われた。

言われた瞬間、心臓をブッサされる。

事実である。

話の発端は私の彼氏。

最近急にアイラブユーと言い出した事である。

初めて言われたときはビールを飲みながら家で一緒にテレビを観ていた。

そしたら奴は不意打ちで、いきなりボソッと

”アイラブユー。”

と言ったのである。

持っていたビールを落としそうになるほど、びっくりした。

付き合って、ちょうど1年くらいである。

思わず、サンキューと言いそうになる。

が、昔テレビで、サンキューと言って気まずくなるシーンを思い出し、ただ黙っている。

奴は疲れていたのか、そのままソファーに寝転び、いびきをかいて寝だした。

なんだ?なんだ?

今、こいつアイラブユーって言ったよな?

へ?言ったよね?

空耳か?

いや確かに言ったよね?

とパニックになる私。

日本人はきっと、アメリカ人ってなんでもかんでも、アイラブユーと言ってるイメージがあると思う。

だが、実際はそんなことはない。

自分の奥さんや子供、両親や親しい彼女や友人にはしょっちゅう言うが、それ以外はあまり言わない。

出会ってすぐアイラブユーと言いだす男は、六本木などに繁殖するただのプレイボーイと考えて間違いないのである。

私の人生の中で私にアイラブユーと言った人は、娘、元夫、親友(1人)そして今の彼氏である。

そんな話をライフカウンセラーの人にしていた。

カウンセラー ”で。あなたはアイラブユーって言われて、なんて返したんですか?”

私 ”黙っていました。”

カウンセラー ”なんで?”

私 ”私はアイラブユーって言う気にはならなくて。。”

カウンセラー ”これから彼とどうしたいんですか?”

私 ”私は結婚する気も、子供を産む気もないんですが、彼は結婚願望が強いんです。”

カウンセラー ”そのようにすれ違っていて、この先うまくいきますか?”

ぎくっ。

痛い。

痛いところを、つかれる。

私 ”私は仕事が忙しいので、仕事に集中したいんです。”

カウンセラー ”仕事が忙しいと言って、恋愛から逃げていませんか?プラベートも大事にしないと。”

はい。。。。

おっしゃる通り。

といって、どうすればいいんだ。。。

と最近なやみだす。

このまま別れた方が、彼の為であろう。

私はいったいどうしたいのだ?

解らない。

仕事なら簡単に答えが出る事ばかりなのに。

悩める。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

海外永住 ブログランキングへ

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スタバの巨匠に会いに行く、はずが。。。
  • スタバの巨匠に会いに行く、はずが。。。
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 6
  • 友人が日本から遊びに来るプレッシャー 5